本日は、紫龍さんと10/22にナマックカフェで行われるライブの
打ち合わせ&リハを行いました。

ライブ生け花&ライブ境界剪画&音連れとてんこ盛りの内容となってます!

本日はメンバーの華さんは予定があり参加できませんでしたが、きっと
ライブ生け花は素晴らしい世界になると思います!
(生け花中は、Sab&紫龍が生演奏)

僕のライブ境界剪画は、恒例のナマックカフェの窓にはめ込む作品を切らせていただきます。今までで一番大きいサイズとなりますのでドキドキもんです!
(ライブ切り中は、華&紫龍が生演奏)

<音連れで使用する民族楽器>
フレームドラム
馬頭琴&ホーメイ
尺八
ディジュリデュ
シンギングボール
カリンバ
ダラブッカ
カンジーラ
鈴などの金属楽器
などなどです。

イベント終了後は、時間の許す限りみなさんと音遊びをしたいと
考えております!

以上の内容となっており、お店の料理&飲み物と一緒にライブを
楽しんでいただけたらと思いますので、お時間の許す方は是非
ご来場願います!

*****************************************************************

倍音×花活け×境界剪画が共鳴する空間
「 復 活 」
リュウホウタコカラクサ

リュウホウタコカラクサ
:紫龍、華織、Sab

2011.10.22.sat
19:00 Open
19:30 Start

\2,000 + order

Live @ Namak Cafe

横浜市港北区綱島西 2-10-16 1F
Tel 045-542-3330

東急東横線 綱島駅 西口から徒歩5分

地図  (Click!)  

ご予約はナマックカフェへ♪
045-542-3330
Img_4799d32bced95be12c9f37592209002a89ae05c3
Img_06be9cc5818b32cd627792664d554cdefaf9905c
昨日は、リュウホウタコカラクサ「 復 活 」のリハを会場となる
ナマックで行いました。

※本番は10/22(sat) 19:00 Open / 19:30 Start。

リハは10:00~14:00までたっぷり4時間もやらせていただきました!
昼間営業しないのがもったいないくらい!
ナマックの店内は倍音とリズムが響き、実際には鳴らしていない音も
聴こえてくる「倍音浴場」となっておりました。当時は、もっと凄いことに
なると思います!


■ セットリスト ■

・遠 久   ~Talk~
・知 覚 �� ~近くに~
・復 活   ~Live花活け~

・最 大   ~Live境界剪画~
・未来の記憶 ~狼煙(のろし)~

前半約40分、休憩30分、後半約55分
の予定です。

・遠 久   ~Talk~
 天高く遠くに放り投げては、次の人が降りてくる音を受け止めて、
 と言う具合に天と3人の間で繰り広げられるTAR(フレームドラム)による
 Talkをお楽しみください。

・知 覚 �� ~近くに~
 揺らぎうねる倍音が私たちの知覚を緩やかに震わす。
 その音は遠くに近くに…。

・復 活   ~Live花活け~
 今年1/6に深川東京モダン館で江東区在住シンガーソングライターさんのUst番組「YUKKIYのモダンチャンネル」の公開生放送にて花活けをした華さん。それを見に行った紫龍さんが華さんに「そろそろリュウホウタコカラクサをやりたい」と言われ、「じゃぁ夏くらいにやろう」と言っていたが、3.11.の影響もあり、やっと10.22に実現することに!
 倍音響く空間に、茎や枝を断つ鋏の音が共鳴する、そして次第に姿を現す作品! その音とLiveで活ける「花活け」を堪能ください♪

・最 大   ~Live境界剪画~
 これまでナマックカフェのLiveで境界剪画Live切りをして、完成した作品を、通りに面した店の窓にはめ込んできたSab。
 通りに面した窓で残るはあと一つ。しかし、この残った窓が今までで一番大きい(!)。
 無事切り終わるのか!? 他のメンバーの倍音による声援を受けながら、最大サイズの窓に挑むSabを見てください! (窓の写真:一番右の窓)
 
・未来の記憶 ~狼煙(のろし)~
 私たちは震災で原発人災で、それまで描いていた未来を失ってしまった。
 「今」こそ、その未来の記憶を取り戻すとき。
 「今」こそ、「 復 活 」だ。命の煌めきを取り戻すための狼煙(のろし)をあげ、「今」「ここ」からスタートを切ろう!


さぁ! あなたのご来場を メンバー 一同 心よりお待ちしております。

"YOKOHAMA 綱島にある土壁のBAR 町外れの“隠れ家”おいしい料理とお酒の店"ナマックカフェが10/22(土)に
倍音 × 花活け × 境界剪画 が共鳴する 空間
へと変移します!

ご予約は、ナマックカフェかSabに御連絡を!
Tel 045ー542ー3330
Img_d56b5ba7a4b1b17b9aea00121696441e69c8e765
Img_03bbd59f3dfcd79a9570fbb36b1d45d1e00bec24
Img_4f876069deb1f8762f818cc2b96746c1d0e96bcd
リ ュ ウ ホ ウ タ コ カ ラ ク サ
「 復 活 」
Live @ ナマックカフェ 無事 終了しました。

おいでいただいたみなさまありがとうございました!

初回のライブを見に来てくださっている方と今回初めてという方にご来場いただけて、とても和やかな雰囲気となりました。

Liveの方は
倍音 × 花活け × 境界剪画 が共鳴しあいました。

以下は当日配布した解説(紫龍)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの生活はすっかり元通りでしょうか? あなたの心はすっかり元通りでしょうか?
3.11.後に多くの人は後悔をしたことと思います。
あの人が亡くなる前にもっと会っておけばよかった、喧嘩なんかするんじゃなかった、もっと愛していると伝えておけばよかった、一緒に過ごす時間をもっと持つべきだった。
あるいは、自分は原発のことを知らなさすぎた、あまりにも原発に無関心でいすぎた、チェルノブイリの教訓があったのにあの頃何を見て聞いていたのだろうか? 等々。
すべきでないことをした、すべきことをしなかった、それによって不幸・失意・自責に見舞われているのだが、この後悔はいつまで続くのだろうか?
過去に囚われて、未来を失うべきではない。そう心で分かっていても、より豊かで有意義なものにするためのスタートを切れないでいたりしないだろうか?
後悔しない生き方を始めるのに最適な時期はいつだって「今」、「今」しかないのです。
未来へと向かって復興の兆しを感じる一方で、安心・安全・信頼に対する不安・不信感は抱えたままでいる私たち。
人の、街の、社会の「復活」は後悔のない「復活」であって欲しい。
そのために、一人一人が「今」から後悔のない選択をし、後悔のない生き方をし、後悔のない「復活」へとつなげていって欲しいのです。
リュウホウタコカラクサの「 復 活 」は命の輝きや煌めきを取り戻すための狼煙(のろし)です!
「今」スタートを切るための合図・信号です。
「復活」に向け、自分の思いに素直に、今を大切に生き、現状を打ち破り、困難に立ち向かい、良心に従い行動すれば、すべてが変わり、好転していくでしょう。
もがきつつも、激しくしなやかに空奇しく♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花活け
 復活をテーマに華さんがLiveで活けていきました。
 ポイントは赤い実の「ウメモドキ」
 緑の皮が爆ぜて、赤い実となる、そして新しく種から再びスタートというところに「復活」重ねて活けています。あの短時間での花活けは見事でした。また、我々も花池を見ながら演奏に力が入りました!

ライブ境界剪画
 一番大きな窓用ということもあって、予定の40分を超え、
 文字通り大作となりました!長い指示間お付き合いしてくださった皆様本当にありがとうございました。近くでみてくださったり話しかけていただけて心強かったです。これで通りに面した5つの窓すべてが境界剪画で埋め尽くされました。ナマックカフェとお客様に感謝です!これからずっとお店に常設となりますのでお時間有る方は是非ナマック!

倍音
 もともと神殿などで、見えないものとコミュニケーションするために、目には見えぬ「音」を使った。儀式として執り行われていたもの。
 現代人においても、多くの人は、どんな時に音楽を聴きますか? との質問に「リラックスするため」と回答します、外の生活から自分の生活に戻るために聴いている。これもある種儀式のようなものです。
 震災後の様々な状態から、復活へと向かうための境界、儀式のようなものになればと演奏しました。

音遊び
 Live終了後、Liveで使用した楽器をお客様に体験してもらいました!
 人それぞれいろんな発見があったようです!意外とみなさんコツをつかむのが早く、音を出すのに難しい楽器なのに鳴り始めるなど楽しい時間をご一緒できました!

Live「 復 活 」は終わりましたが、
日常の「復活」はこれからも続きます!

これから、歩みを進めていきましょう!

最後にこの素晴らしい空間を演出してくださったナマックカフェのシンさん、カミちゃん大変お世話になりました!

そして紫龍さん、華さんありがとうございました!